バナー

獣医臨床病理学研究室へようこそ

 獣医臨床病理学研究室は、東京大学農学生命科学研究科獣医学専攻に4つある臨床系研究室の1つです。現在は、犬や猫など伴侶動物の病気をテーマに、なぜその病気になるのか(病態)、その病気をどうやって見つけるか(診断)、その病気をどうやって治すか(治療)について研究しています。

近況:
→ 2022
  2021
  2020
  2019
  2018

11.14
ポスドクの梶くんが日本獣医学会臨床分科会の獣医学会発表賞を受賞しました。おめでとうございます!


10.20
D4の西玲央くんの論文がALA-Porphyrin Scienceに掲載されました。おめでとう。

10.01
卒業生の松宮佑樹さんの論文がペット栄養学会誌に掲載されました。おめでとう。

10.07-09
第71回日本アレルギー学会にて、中沢真帆さんが発表しました。よくがんばった!お疲れさまでした。


9.29
第81回日本癌学会学術総会のシンポジウム「個別化治療を見据えた動物モデル」にて、前田真吾先生が英語で講演されました。お疲れさまでした。


9.07
前田真吾先生が、日本獣医学会にて、獣医学会賞の受賞講演をされました。おめでとうございます!


7.25
みのり動物病院院長柴藤先生が来室され、お土産を置いて行かれました。ありがとうございます!


7.21
金学正 博士による、クッシング症候群の犬の血中酸化物質に関する論文が Endocrine Journalに公表されました。おめでとう。

7.15
内田萌菜改め、山田萌菜博士からお中元が届きました。ありがとう!


7.15
動物診断リサーチ様からお中元が届きました。ありがとうございます。


7.11
アドテック様からお中元が届きました。ありがとうございます。


7.04
中田健一先生からお中元が届きました。毎年、本当にありがとうございます。


7.01
卒業生の酒居幸生先生からお中元が届きました。いつもありがとうございます。


6.13
3年ぶり?くらいに新入生歓迎会を行いました。これからよろしくね。


6.10-12
D4の飯尾亜樹さんが第65回日本腎臓病学会学術集会にて発表してきました。おつかれさま。


6.07
前田真吾先生が獣医学会賞(2022-2023年度)を受賞
されました。おめでとうございます!


6.01
牧場にいらした眞鍋先生らと共同研究した、パディナ・パボニカ抽出物を含むドッグフードに関する論文が New Food Industryに公表されました。

5.19
フィリピン大学からの国費留学生クリスがついに外務省の許しを得て来日し、研究室にやってきました。よろしくね。


5.01
台湾から陳㬢さんが画像診断を学びにやってきました。主に動物医療センターのCT/MRI室で指導を受けています。がんばってください!


4.05
東京大学放射線動物科学研究室の村田幸久先生の指導の下、本研究室の農学特定支援員だった小山動物病院の篠崎達也先生が行った猫の特発性膀胱炎尿中の脂質代謝物に関する研究がJVMSに掲載されました。農学部ホームページでも紹介されています。

図は農学部ホームページより

4.01
前田先生が当研究室 准教授に昇進されました。
おめでとうございます!

3.26
院生の飯尾さんが第6回 ポドサイト研究会に参加、発表してきました!


3.25
院生の西君による、猫の肺膿瘍治療に関する論文がJFMSに掲載されました。おめでとう!

3.25
鈴木くんと野々垣さんが無事卒業式を迎えました。おめでとう!






3.01
4年生の阪本さんのJCVIMでの発表「国内初の猫ヘパドナウイルス感染症例の報告と国内の猫における疫学調査」が、研究アワードを受賞しました! 4年生ですごい! おめでとう。 


2.28
桃井先生が研究トピックスに記事を追加しました。ぜひご覧ください!

2.22
梶博士の論文がAnimals のカバーイメージに選ばれました! わんこの股間から光る細胞というシュールな表紙。おめでとう!


2.18-3.21
第18回 日本獣医内科学アカデミー学術大会 JCVIM 2022 がオンライン開催されました。4年生の阪本さんと、農学特定支援員だった篠崎先生が発表しました。同時開催されているアジア獣医内科学会 Asian Society of Veterinary Internal Medicine (AiSVIM) の学術集会 AiCVIM では、Nishi君と Yokota君が発表しました。Wonderful!


2.16
梶博士の論文「5ALAを使用したイヌ尿中の膀胱癌細胞の検出」が MDPI Animals にパブリッシュされました。おめでとう!

2.14
参加者全員の投票によって決定される VET Talks 2022 ベストプレゼンターは飯尾さんでしたー! おめでとう!




2.11
今年も臨床系の院生たちが語る VET Talks が開催され、活発なディスカッションがありました。来年は対面でできるといいですね!


2.09
前田先生の研究が医療系ニュースサイトのQLifePro、およびマイナビニュースに掲載されました!

2.08
前田先生の研究が日経バイオテクに掲載されました!

2.08
前田先生の研究「進行性前立腺癌に対する新しい免疫療法の確立~制御性T細胞を制御する~」がJournal for ImmunoTherapy of Cancerに掲載されました。おめでとうございます!
同時に、プレスリリースが東大のHPに公開されました。英語版はこちらです。続々と!すげーなあ!

画像はプレスリリースより

2.04
博士取得後も特定研究員・支援員として研究室を支え続けてくれた金学正博士が今度こそ本当に韓国に帰ると言っています。


1.14
前田先生の研究が日経バイオテク、および動物系のWEBニュースメディアREANIMALに掲載されました!

1.13
前田先生の研究が日本経済新聞のHPに掲載されました!

1.13
前田先生の研究「犬の膀胱がんに対する新しい分子標的療法の確立」がScientific Reportに掲載されました。おめでとうございます!
同時に、プレスリリースが東大のHPに公開されました。

画像はプレスリリースより

1.05
卒業生の内田萌菜博士からお年賀が届きました。あけましておめでとう。