バナー

獣医臨床病理学研究室へようこそ

 獣医臨床病理学研究室は、東京大学農学生命科学研究科獣医学専攻に4つある臨床系研究室の1つです。現在は、犬や猫など伴侶動物の病気をテーマに、なぜその病気になるのか(病態)、その病気をどうやって見つけるか(診断)、その病気をどうやって治すか(治療)について研究しています。

近況:
→ 2021
  2020
  2019
  2018

7.16
フジVETシステムズ玉本隆司さんが来訪されて差し入れをくださいました。こんごともよろしく。


7.15
アドテック様、内田萌菜博士、まつき動物病院 板橋由紀子さまからお中元が届きました。まとめての報告ですみません。感謝しております。


7.13
先輩で今は府大に勤めている酒居幸生先生より、今年もお中元が届きました。いつもありがとうございます。


7.06
大先輩の中田健一様より、今年もお中元が届きました。ありがとうございます。おいしくいただきます!


7.01
日本獣医臨床病理学会の2021年年次大会(オンライン)の参加登録が始まりました。会員3000円、非会員5000円、学生1000円です。血ガスについてのセミナーとか、絶対聞いてよかったなと思うはずです。どうかよろしくおねがいします。


6.25
卒業生の内田萌菜博士がゲリラ的に訪ねてきてくれました。君んちみたいなもんだよ、ゆっくりしていってくれ。


6.02
実験室の空調が壊れてしまいました。キツい出費。なぜ間接経費で落ちないのか、長年の謎。


5.10
長年使っていた超タフだった掃除機がとうとう卒業し、新人が元気にやってきました。


3.26
研究員の伊藤さんが挨拶にいらっしゃいました。新天地でのご活躍をお祈りしております。




3.18
学部の卒業式がありました。篠原さん、松宮君、卒業おめでとうございます。新天地でも楽しく頑張ってください。






3.05
西玲央くんの論文が J Vet Med Sci にパブリッシュされました。避妊メス犬の尿失禁にテストステロンも有効ですよって論文。おめでとう。

2.23
前田先生主催の、「VET Talks」と銘打たれた学内臨床系の院生達の研究討論会が開かれました。今回で第3回。朝から夕方まで、議論が白熱しました。


2.19-21
 第17回日本獣医内科学アカデミーがオンラインで開催されました。西君が研究発表を行いました。