東京大学附属動物医療センター
Menu
診療受付時間:平日
09:00-11:30
13:30-15:30
休診日:土日祝、他
初診予約専用:平日 11:00~16:00
03-5841-8004
お問い合わせ:平日 09:00~17:00
03-5841-5420
はじめての方へ

はじめての方へ

東京大学大学院農学生命科学研究科 附属動物医療センターは大学と社会の大切な接点であり、獣医学領域における最新の研究成果に基づき、 犬・猫などの伴侶動物を中心に皆さんが飼育している動物の病気の診断と治療を行っています。 当センターは、動物の診療を通じて、学生・研修医への教育と、病気の発生機序・診断・治療・予防に関する研究を行うことを 目的としており、一般の動物病院とは診療体制が異なります。

当センターでは診療をお受けになっているホームドクターから紹介を受けた動物について予約していただき診療する体制をとっております。 これは、動物にとってよりよい治療を行うために,ホームドクターと大学病院が協力する必要があるためです。 紹介のない場合には原則として診察をお断りしておりますのでご了承ください。

また、当センターでは教育の一環として、教員の監督と指導の下、研修医・学生を診療の場に参加させています。 ときに飼い主の皆様にご不便をお掛けすることがあるかと思いますが、獣医師の育成と獣医学の発展のため、ご理解とご協力をお願いします。



【初診】予診票の事前記入のお願い

初診でお越しの方は、予診票への事前記入もお願いします。

内科系診療科

(神経内科、腎泌尿器科、内分泌科、消化器科、腫瘍内科、皮膚科、血液免疫科、呼吸器科、総合内科、循環器科、眼科、行動診療科)

外科系診療科

(軟部外科、硬部外科、エキゾチック科)

当院で診察を受けるにあたり、以下の点にご注意ください

  1. 動物は話すことができません。病状をしっかり把握されている方が来院してください。
  2. 検査等で診察に時間がかかる場合がありますので、時間に十分余裕をもって来院してください。
    特に初診の診察の場合は検査の種類も多く、麻酔が必要な場合には夕方までお預かりすることがあります。
  3. 予約時間はあくまで目安時間となっています。動物の状態により診察順が変わる場合や、診療状況によりお待ちいただく場合もございますのでご了承下さい。
  4. 特別な指示がある場合を除き、来院当日は食事を与えずにお越しください(飲水は構いません)。
    食事を与えた場合、CT検査、MRI検査、内視鏡検査など麻酔が必要な検査が出来ませんのでご注意ください。
  5. 院内での動物の食事・飲水は(特に検査を待つ間は)、担当医の指示に従ってください。

初診予約方法

現在診療を受けている病院で相談の上、動物病院の先生を通じてご予約ください。

予約方法はこちら

  • 予約状況によってはご希望の日に診察が受けられない場合があります。
  • 来院時に紹介状、検査データ等をお持ちください。

初診外来表

内 科
外 科手術手術手術
眼 科手術
エキゾ
チック
手術
行 動
  • △(内科の月・木)は「要相談」です。
  • 基本的には午前中(9-11時)にご来院いただきます(行動診療科を除く)
  • 行動診療科の受付時間は午前、午後があります。詳しくはこちら
  • 休診日は、土日、祝日、その他、大学が定める日です。
  • 眼科では設備の都合上、白内障手術は現在対応できません。
  • 状況によっては、すぐの輸血対応が難しいこともございます。

診療科目

診察の流れ

  1. 2階受付にて初診カードおよび問診票の記入(AM 9:00より受付)
  2. 診察室での問診、身体検査
  3. 各種検査(特に麻酔を必要とする検査は夕方までお預かりすることがあります)
    ※検査でお預かりしている時に外出することも可能ですが、必ず担当の研修医に確認をお取りください。
  4. 検査結果と治療方針のご説明、ご相談(入院、手術のご説明)
  5. 1階事務にてお会計
受付
診察

お支払い

当センターでは、当日の診療費のお支払いに現金、もしくは下記のカードをお使い頂けます。(ただし、現金とカードの併用はできません)

なお、2回払いとボーナス払いはご利用になれません。カードによっては分割払い等が利用できない場合がございます。

ご利用回数と引き落とし日については、直接カード会社にお問い合わせ下さい。

デビットカードもご利用可能です。(金融機関で発行されたキャッシュカードでお支払いいただけます。)

入院時の会計は退院時、もしくは10日毎のお支払となります。

カードアイコン
  • 未収金回収業務委託について
    • 当センターにおきましては、適切に診療費をお支払いいただいている飼い主様との公平性を確保することを目的として、 長期にわたり診療費をお支払いいただけない場合は、法律事務所に未収金の回収業務を委託して、法的措置を含む対応を取らせていただくことがございます。
      皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

ペット保険

当センターは保険会社提携外のため、一旦飼い主様に全額負担して頂いております。
ご加入の保険会社によっては診断書の作成が必要となりますが、この場合は別途「診断書作成料」を頂いております。

再診について

再診予約はお電話の他、フォームからも受け付けております。下記リンクから「担当医」を選択の上、ご希望の再診日時をお伝えください。
※フォーム入力からのご予約確定まで多少お時間がかかります。
 緊急の場合は【Tel:03-5841-5420】までお電話願います。

入力いただいた内容を添付した自動送信メールが30分〜1時間後に送信されますのでご確認ください。 院内の予約状況を確認の上、翌日までにメール/電話にてご連絡させていただきます(翌日が休診日の場合は翌診療日にご連絡いたします)。

また、内科系診療科へ再診でお越しの方は問診票への記入をお願いします。

(神経内科、腎泌尿器科、内分泌科、消化器科、腫瘍内科、皮膚科、血液免疫科、呼吸器科、総合内科、循環器科、眼科)

入院

  1. 食事として、ご家庭で与えているものを数日分お持ちください。
    お持ちいただかない場合は、体調に合わせた処方食を購入していただきます。
  2. 面会時間は土・日曜日を含めて原則として内科系・外科系ともに平日:午後2:00~午後4:00、休診日:午後1:00〜午後3:00です。
    ※時間外の面会はご遠慮ください。
    集中治療室にて面会いただく場合は、他の入院動物の処置等の為、面会時間を限らせていただくことがございますので、その旨ご理解とご協力をお願いいたします。
  3. 入院動物の状態に関する問い合わせは、面会時にお願いします。電話での問い合わせはできるだけご遠慮ください。 必要な場合は担当医から連絡することになりますが、詳しくはご相談ください。
  4. 当センターは24時間体制ではありません。入院している動物に対して最大限の処置・看護を行いますが、夜間の不慮の事態に対処できない場合があります。あらかじめご了承ください。
  5. 退院は原則として、平日の午後4:30までにお願いします。
入院
看護

手術

  1. 手術日は火曜日・水曜日です。事前に診察を受けていただき、担当医と手術予定日、予算などを相談の上、予約をしてください。
  2. 特別な指示がある場合をのぞき、手術当日の朝は食事を与えずに来院してください(前日夜は早めに軽い食事を与えてください)。飲水制限の必要はありません。 病気によっては、絶食時間や事前の処置が変わる場合もありますので、担当医にお尋ねください。
  3. 当日の手術状況に関しては、担当医が手術中の場合、直接お話できないこともあります。ご了承ください。
手術

お願い

当センターでは最善の診断・治療を行うべく努力しておりますが、病気の状態によっては治療中・入院中に動物が亡くなってしまうことがあります。 その際、死因や病気の原因究明のために担当医が剖検(献体)をお願いすることがあります。家族の一員としてともに暮らした動物を失った悲しみは 十分承知した上での無理なお願いではありますが、同じ病気で苦しむほかの動物たちの診断・治療を発展させるため、また診療に携わった獣医師の 教育のためにもどうかご理解とご協力をお願いいたします。

病院見学について

東京大学大学院農学生命科学研究科 附属動物医療センターでは、診療見学ならびに施設見学を受け付けております。