MainPicture
【事務局】
東京大学 大学院
農学生命科学研究科 獣医学専攻
獣医繁殖育種学研究室(松田二子)
〒113-8657
東京都文京区弥生1-1-1
TEL: 03-5841-5381
FAX: 03-5841-8180
E-mail: jes_ss2017@mail.vm.a.u-tokyo.ac.jp

会長挨拶




第35回内分泌代謝学サマーセミナー
会長 前多 敬一郎

 

 この度、2017年7月13日(木)から15日(土)の3日間にわたり、第35回内分泌代謝学サマーセミナーを群馬県水上温泉「水上館」にて開催させていただきます。
 プログラム委員会の専門性を考え、テーマを「生殖と成長:若さの内分泌学」といたしました。内分泌学の分野ではふだんはあまり取り上げられない領域ですが、気鋭の科学者にご講演をお願いしました。本セミナーのもう一つの切り口は、「比較生物学」です。会長の私自身が獣医学という領域で研究しているため、学生時代から医学と理学、薬学、水産学などさまざまな分野の研究者と接することができました。医学領域以外の講演をお聞きになる機会の少ない研究者のみなさまにとっては、内分泌代謝学を比較生物学的な観点で俯瞰できる機会となることを期待しております。
 また、昨年に引き続き、内分泌代謝学の基礎研究分野で素晴らしい研究業績を上げた研究者に、認定NPO法人日本ホルモンステーションから “松尾賞”が贈呈されることになっております。松尾賞受賞者の受賞講演も楽しみです。日本ホルモンステーションには、優秀ポスター賞の支援もお願いしております。多くの参加者がポスター発表をしてくださるよう期待しております。
 夏の水上温泉と魅力的でユニークな発表をどうかお楽しみください。たくさんのみなさんのご参加をお待ちしております。